『2040年でも世界の主要エネルギーは、” 7割が石油・石炭・天然ガス ”』

World energy outlook 2015 IEA(IEA - WEO-2015)
アジア世界エネルギーアウトルック205(https://eneken.ieej.or.jp/data/5726.pdf)

2015.11.25(WED)「世界の長期エネルギー需給見通し」 (財)日本エネルギー経済研究所常務理事  小山堅氏 (社会の見方・私の視点 NHKラジオ第1

によると

 (1)2040年段階で、風力や太陽光等の発電は明るくない。

 (2)今後、世界のエネルギー需要のうち原発再生可能エネルギーは伸びるが、2040年

 段階では、石油・石炭・天然ガスの比率が全体の ” 7割 ”

 (3)エネルギーの安全保障(国民の為のエネルギー確保をどうやって守ってゆくか?)

 ということと、地球温暖化などの環境問題は今後も解決できず残る。

 (4)地球温暖化ガスの排出削減の目標達成の為には、省エネが徹底的に行われ、再生可

 能エネルギーが拡大するための革命的な技術革新が必要である。

 (5)世界全体で地球温暖化に立ち向かう姿勢が大切。

 (6)地球全体で異常気象による各地の被害をどうやって少なくするかも大切。

 以上のような報告がされております。
 もちろん、太陽光や風力、潮力発電は大切でその技術革新に税金を費やさなければならないですが、一朝一夕に出来るものではありません。
 私共のような小さな自治体は、誰もが気付かない点や法律の穴、世界の進むべき道を『誰もよりも先に気が付いて』政策を進めてゆく。このことがとても大事になって来ると思うのです。パチンコやホテル、遊技場、飲み屋さん、サッカーや野球といった夜行われるものがある限り、必要な電気は供給してゆかなければなりません。
 大切なことは「今あることから、どうやって将来目標へ近づけてゆくか。」
 大船渡市にある地の利(様々な施設)を生かし、石炭火力発電所LNG火力発電所の世界一の日本の技術を使って、大船渡市の産業振興へ結び付けてゆく方がはるかに前向きで有益なことだと、私は考えております。